Top > 毛髪と頭皮の関係

毛髪と頭皮の関係


★TV・CMで話題沸騰中★ヘアメディカル薬用スカルプD オイリー

 

頭皮クレンジングの必要性を認識するためには、頭髪と頭皮の関係を知っておく必要があります。髪が生えるのはご存知のとおり皮膚からです。その皮膚と髪は同じたんぱく質を主な成分としています。従って頭皮クレンジングによって皮膚を健康に保つことが、健康的な太い髪を作る基盤となります。この皮膚の部分に注目したケアが頭皮クレンジングというものなのです。毛髪の皮膚の下にある根元のところを「毛根」といいます。

この毛根の先の部分には「毛乳頭」と呼ばれるところがあります。ここが頭皮の下にある血液中の栄養や酸素を受け取り、髪の毛を作る「毛母細胞」に送っています。そして栄耀や酸素を送るだけではなく、髪を長くする信号を「毛母細胞」に送る役割をはたしています。

毛根や毛穴に皮脂がつまってしまっていると、血液の流れが悪くなってしまうので、髪を新たに作り出す力が弱まってしまいます。頭皮クレンジングは毛髪の汚れだけではなく頭皮をしっかりと洗浄することです。それにより、毛穴に付着したりつまってしまった皮脂を洗い流すのです。頭皮をキレイにすることが豊かな髪を取り戻すことにつながるのです。

さらに「毛乳頭」の働きを活性化してくれるのが頭皮クレンジングです。毛細血管の流れをスムーズにすることで、髪を作りやすくなることができるのです。

 

 ダイエットスープ  浮気調査  詐欺
関連エントリー
カテゴリー
更新履歴
増毛スプレーとは(2009年9月 9日)
増毛のポイント(2009年9月 9日)
頭皮クレンジングで育毛を(2009年9月 9日)
毛髪と頭皮の関係(2009年9月 9日)